新米iPhoneアプリ開発者(自称)の開発奮闘記

iPhoneアプリ開発(自称)3ヶ月目の悪戦苦闘を記して行きます。

2018-04-27から1日間の記事一覧

画像の一部の切り抜き

iPhoneで、ポイントカードやキャッシュカードをカメラで撮影して、そのカード部分だけ画像を切り取って保存するという処理を作る際に、こちらのサイトのコードを使わせていただきました。ありがとうございました。Swift3.0で画像の切り抜き extension UIImag…

UIImageの画像のハッシュ値を調べる

はじめに 作成しているiPhoneアプリがありまして、その中の処理で、写真を撮影してカメラロールには保存せず、アプリ内部の保存エリアに保存させるコードを書こうと思いました。(カメラロールに保存するコードは腐る程出てくるんだけどね)その時、写真のフ…

livedoorブログでソースコードを表示する方法

livedoorブログでソースコードを表示するための方法が見当たらないので検索してみたところ、こんなやり方がありました。【blog】google-code-prettify を使って綺麗にソースコードを表示させる方法【ライブドアブログ】フリーエリアのブログパーツに、上記リ…

Swift での #ifdef DEBUG のやり方

C言語ではデバッグ時のみ実行したいコードは以下の通り記述していました。 #if DEBUG ... #endif Swiftではどうやるかというと、記述の仕方は同じなのですが、 #if build_configuration // ... #elseif build_configuration // ... #else // ... #endif です…