新米iPhoneアプリ開発者(自称)の開発奮闘記

iPhoneアプリ開発(自称)3ヶ月目の悪戦苦闘を記して行きます。

マンションは購入すべきか賃貸にすべきか子供の立場で考える

この手の話は、必ず宗教戦争のような、
どっちが正しいか正しくないか判別がつかないものです。
結局はその時々の経済状況、世の中全体であったり、地域固有の話になって、その時々で判断は割れます。

我が家は、妻と6歳の息子の三人で賃貸マンションにかれこれ5年ぐらい住んでいます。
現状賃貸に住んでいる理由としては
  • 家賃手当が会社からでてること
  • ローンを組むという、命を売るような、会社に預けるようなことはしたくないこと
の二点です。

ただ、子供の立場に立った時、「実家が賃貸」っていうのは正直どんな思いなんですかね。当然まだ子供には何の実感も湧かないと思うのですが、、、。
自分も妻も持ち家の実家があります。
例えば会社でリストラにあうとかで今の生活が成り立たなくなったら、帰れる場所があるわけです。
でも息子にはそういう場所がないわけです。

そろそろ考え直す時期がきたのかなあ。。