新米iPhoneアプリ開発者(自称)の開発奮闘記

iPhoneアプリ開発(自称)3ヶ月目の悪戦苦闘を記して行きます。

ojichat をアプリにしてみた。 絵文字や句読点マシマシでドン引きされがちなおじさんメッセージをボタン1つで作り出せるおじさん文章ジェネレーター OjichatClone

ぐれさんさんが開発した「ojichat」をiMessage用の拡張アプリケーションとして移植した OjichatClone をリリースしました。 「顔文字や絵文字を乱用する」「句読点を多用する」「やたらとご飯に誘う」「褒め方が絶妙に気持ち悪い」「ちゃん付け」など、 中年男性が若い女性に対して送るメッセージの特徴をつかんだ文章を自動で生成してくれます。

OjichatClone - オジチャットクローン

OjichatClone - オジチャットクローン

  • Sato Kazushige
  • ユーティリティ
  • 無料

すれみさんという方が、いわゆる「おじさんLINE」はどんな特徴があるメッセージなのかを以下のツイートでわかりやすくまとめていましたが、

これをもとにぐれさんがシェル用のスクリプトとしてリリースしたものを、私の方でiOS用アプリに移植させていただきました。

とにかく急いでリリースにまで持って行ったので、本家のOjichatとは若干仕様が異なってます。これはいずれアップデートしようと思ってます。

  • 本家は、女の子の名前がランダムで表示されるが、Ojichatは固定で「ベイベー」。(岡村靖幸を意識)
  • 語尾をカタカナに変換する機能は今後実装予定。(「●●だね」→「●●ダネ」と書きがち)
  • 読点を多めに入れる機能も今後。