新米iPhoneアプリ開発者(自称)の開発奮闘記

iPhoneアプリ開発(自称)3ヶ月目の悪戦苦闘を記して行きます。

旧バージョンのXcodeをインストールする方法

はじめに


いつの間にかSwiftのバージョンが上がっていて、自分が習っていた時のバージョンはSwift 2だったのに、
Swift 4まで上がっていて、Swift 2時代のソースコードコンパイルが通らなくなってしまいました。

そこで、旧バージョンのXcodeをインストールして、ソースコードマイグレーションをしようと思います。

 

やり方


まずはじめに古いXcodeをダウンロードします。
https://developer.apple.com/download/more/

最新は2018年4月現在9.2なので、この辺のXcode 8.3.3をダウンロードしましょう。4.5GBもあるのか。。。 
26










.xipファイルでダウンロードされるので、展開に時間がかかります。
04







検証が終わったようで、展開が終わりました。
 05



展開されたXcodeを[アプリケーション]フォルダにコピーします。
置き換えますか?と聞かれるので、[両方とも残す]をクリックします。
 05





Xcodeのコピーじゃちょっとカッコ悪いので、Xcode 8.3.3に変えておきましょう。
30 


これでめでたく旧バージョンのXcodeがインストールできました。