ojichat をアプリにしてみた。 絵文字や句読点マシマシでドン引きされがちなおじさんメッセージをボタン1つで作り出せるおじさん文章ジェネレーター OjichatClone
ぐれさんさんが開発した「ojichat」をiMessage用の拡張アプリケーションとして移植した OjichatClone をリリースしました。 「顔文字や絵文字を乱用する」「句読点を多用する」「やたらとご飯に誘う」「褒め方が絶妙に気持ち悪い」「ちゃん付け」など、 中年男性が若い女性に対して送るメッセージの特徴をつかんだ文章を自動で生成してくれます。
すれみさんという方が、いわゆる「おじさんLINE」はどんな特徴があるメッセージなのかを以下のツイートでわかりやすくまとめていましたが、
『オジサンになりきろう講座』
— すれみ (@_Smitter2) 2017年4月1日
これを見れば、オジサンの文章を作ることができます。
このツイートのリプライ欄であなたのオジサンの文(クソリプ)を待ってます。#おじさんあるある#あるある#すれみ1日1絵 pic.twitter.com/9n0RkJf0eN
これをもとにぐれさんがシェル用のスクリプトとしてリリースしたものを、私の方でiOS用アプリに移植させていただきました。
とにかく急いでリリースにまで持って行ったので、本家のOjichatとは若干仕様が異なってます。これはいずれアップデートしようと思ってます。
- 本家は、女の子の名前がランダムで表示されるが、Ojichatは固定で「ベイベー」。(岡村靖幸を意識)
- 語尾をカタカナに変換する機能は今後実装予定。(「●●だね」→「●●ダネ」と書きがち)
- 読点を多めに入れる機能も今後。